こんにちは~。
外出自粛が続きますが、毎日家でお料理するって、なかなか根気が要ることですね~。^^;
テイクアウトメニューを新たに始められている飲食店がとても増えているようなので、美味しそうだし利用してみたいなぁと思っているのですが、我が家は5人家族でテイクアウト5人分となると、かなりの出費になって家計にダメージなので、なかなか手が出ません。^^;
(今のうちに食べておきたいですが。^^)
ということで、コストを掛けずともそれなりに満足感のあるメニューを我が家では心掛けて作っています。
お世話になっている佐藤農園さんのイタリアンサラダセットを使うと、簡単に豪華に見えるので、みなさんにもレシピをシェアしていきたいと思います。^^
今日ご紹介するレシピは、佐藤農園さんのサヤエンドウ(ピーテンドリルのさや)とセロリ、そしてイタリアンサラダセットを使った、塩麹ドレッシングの海老入りサラダです。
<材料>(4人分)
○佐藤農園のイタリアンサラダセット 1/4袋
○サヤエンドウ 100g
○セロリ(小さいもの)3~4本
○むきエビ 200g
○卵 2個
○ニンニク 2片
○エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
【A】 ○塩麹 大さじ2
○リンゴ酢 大さじ2
○エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
○粗びき胡椒 適宜
○イタリアンパセリ 少々
○エディブルフラワー(ビオラ、ボリジ) 少々
それでは作っていきま~す。
まず、ゆで玉子を作ります。
沸騰したお湯に酢を少々入れ、冷蔵庫から出し立ての卵を穴杓子などでそっと入れ、蓋をして中火で9分30秒茹でます。(卵の大きさによって時間を加減してください。)
時々蓋を外して卵を転がし、黄身の偏りを防ぎます。
茹で上がったら冷水で急冷し、しっかり冷めてから殻を剥きます。
(このやり方だと、つるんと殻が剥けます。)
佐藤農園さんのイタリアンサラダセットの中身は、今回はこんな感じでした☝
スイスチャード、クレイトニア、春菊、プチヴェール(芽キャベツ)の花芽・葉、ケール、ルッコラ・セルバチカ、エルバステラ、レタス、イタリアンダンデライオンなど。
お日様の光を浴びて、力強く育った葉っぱたちは、苦み、辛み、甘みなどそれぞれ独特の風味がありますが、一緒に食べると不思議と調和が取れている気がします。
栄養面も、免疫力をUPしたり体の調子を整えるための成分が豊富です✨
こちらのイタリアンサラダセットは、尾道のニチエー三成店、ニチエー広島店(エディオン蔦屋家電1階)で販売されています。(売り切れの場合もあります。)
では、こちらを洗ってちぎっていきま~す。
一袋ちぎるとこんな感じにたっぷりと。
写真の真ん中あたりに見える、蓮の葉っぱに似た「クレイトニア」は、真ん中にちょこんと花芽が付いていて、なんとも不思議な葉っぱですが、味は辛みや苦みが無いので、とても食べやすいですよ~。
サヤエンドウ(この品種はピーテンドリル)は、洗って筋を取り除き、塩少々を加えた熱湯で1分ほど茹で、湯を切って皿などの上で冷まします。
(茹ですぎると食感と色が悪くなるので注意)
セロリは洗って葉をちぎり、茎は斜めに薄切りにします。
むきエビは背開きに。(背中の方から身の半分ぐらいまで包丁を入れます。)
背ワタがある場合は取り除きます。
ニンニクは細かいみじん切りに。
次に海老を焼いていきます。
エキストラバージンオリーブオイル(大さじ2)をフライパンで加熱する。(弱めの中火)
みじん切りにしたニンニクを加え、香りが立ってきたところでエビを並べ入れます。
赤くなってきたら海老を返し、両面を焼きます。
加熱しすぎるとニンニクが焦げ、エビが硬くなるので、焼き過ぎず、火が通ったらすぐに皿に取り出し、粗熱を取ります。
次に塩麹ドレッシングを作ります。
【A】の材料を全て混ぜ合わせます。
粗びき胡椒はたっぷりめがおすすめ。
ここからは仕上げ&盛り付けです。
大きなお皿に、千切ったイタリアンサラダセットの葉野菜を敷きます。
(よく水を切ってください。)
焼いて冷ました海老に、茹でたサヤエンドウ、カットしたセロリ、半量のドレッシングを加えて和え、葉野菜を敷いたお皿に盛ります。
ゆで玉子をのせ、エディブルフラワー、イタリアンパセリを散らし、残りのドレッシングを回しかけて完成!!
パンにのせて食べても美味しいと思います。
今回は、冷蔵庫に塩麹があったので思いついたドレッシングなんですが、エビとセロリ・サヤエンドウと、このドレッシングが合う~。(リンゴ酢は穀物酢やレモン汁でもいいです。)
彩り&香り豊かな葉野菜が、サラダをより複雑な味にしていて、噛めば噛むほどいろんな味がします。
エビは背開きにして焼くことで、ぷりぷりの食感がアップ。
ニンニクも効いています。
早速食べましたが、美味しかった~😋✨✨
みなさんも是非、お試しくださ~い♬
Comments