top of page

野菜を食べよう!〜春巻きの皮で”ルッコラのジェノベーゼのサモサ”

更新日:2020年5月12日

次のレシピは、何にしようかなと、いろいろ迷っていたので、久々の更新となりました。


今日は、家族でワイワイ作れる、簡単な揚げ物のお料理をご紹介します。


何年か前に、親子で里帰りして来た妹が作ってくれたのを思い出したのがこちらのお料理☟


こちらは、「春巻きの皮で作る”ルッコラのジェノベーゼのサモサ”」です。


インドのお料理”サモサ”を、春巻きの皮で手軽に作ります。

中に入れる具と、食べる時に付けるディップは、原田町佐藤農園さんの『ルッコラ・セルバチカ』と塩麹を使って作る「ジェノベーゼソース」です。

バジルを使うジェノベーゼソースは良く見かけますが、ルッコラのゴマの風味に似た香りと、ピリッとした辛味のジェノベーゼソースは、ジャガイモとの相性バッチリです。

塩麹の腸内環境を整える働きにも期待♪


こちらのサモサ、一つ一つの行程は簡単なんですが、具を作って、ディップを作って、包んで揚げる・・・となると、結構時間がかかるので、時間に余裕がある時に、お子さんに手伝ってもらいながら、作るのもいいんじゃないかと思います。^ ^


それでは、材料をご紹介します。



<材料>4人分 (写真は量が多めになっています。)



【サモサ】

◯ジャガイモ 中2個

◯玉ねぎ 1/2個

◯ひき肉(鶏、豚肉など) 150g

◯ジェノベーゼソース 40g

 (材料は下部に記載)

◯カレー粉 小さじ1/2杯

◯塩 適宜

◯粗挽き胡椒 少々

◯春巻きの皮 10枚(包む量によって加減してください)














【塩麹ジェノベーゼソース】

◯ルッコラ 50g

◯塩麹 40g

◯クルミ 30g

◯エキストラバージンオリーブオイル  60g

◯ニンニク 2片






【付け合わせ】

◯レタス 適宜

◯ハーブなど(あれば)








ルッコラは、お店によっては野菜売り場に売っていることがあります。

無ければ、これから時期を迎えるバジルで作ることができますし、青じそでもいいと思います。


では、作っていきましょう〜。


まずは、付け合わせのレタスを洗ってちぎります。

こちらの品種は、

「ロロ・ロッサ」(左)と「Panisse」(右)

どちらも立派!✨🥬


柔らかくて、お子さんでも食べやすいです。


余ったらラップをかけて冷蔵庫へ。



【追記】

Panisseは、ちぎってしまった後は傷むのが早いので、早めに食べましょう。


尾道のニチエー三成店と、広島店(広島駅近くのエディオン蔦屋家電1F)で販売中の、佐藤農園さんのイタリアンサラダセットもオススメです。^^

(宣伝しとかないとね ^^)


では、ジェノベーゼソースを作ります。

❶ルッコラは洗って水気を切り、ざく切りに。

❷クルミはフライパンで軽く炒ります。(オーブントースターでもOK)

❸ミキサーに、ルッコラ、クルミ、塩麹、皮をむいたニンニク、エキストラバージンオリーブオイルを入れて攪拌・粉砕します。

❹瓶などの容器に移して、オリーブオイルを上に注いで蓋をしておきます。

 (ソースの変色を防ぐため。)


サモサを作ります。

❶ジャガイモは洗って皮を剥き、芽があれば取り除く。

4〜6等分に切り、大きさを揃える。

❷耐熱容器に並べる。

❸ラップをふわっとかけ、600Wの電子レンジで8〜10分加熱する。

 (竹串がすっと突き刺さればOK)

❹熱いうちにマッシャー(無ければフォークなど)で潰す。

 (冷めてから潰すと滑らかにならないので注意)



❶玉ねぎはみじん切りにしてフライパンにオリーブオイル大さじ1を引いて中火で炒める。

❷きつね色になってきたら、ひき肉を入れて炒める。

❸ひき肉に火が通ったらカレー粉,、塩、粗挽き胡椒を入れて炒め合わせ、火から下ろす。



ボウルに潰したジャガイモ、炒めた玉ねぎと挽肉、先ほど作ったジェノベーゼソースを40g加えて混ぜ合わせる。

味をみて、塩分が物足りなかったら塩を加える。


❶春巻きの皮を3等分に切ります。

❷皮の下の方に具を大さじ1杯分ぐらいのせ、三角に折りたたむように包んでいきます。

最後の面に水をつけて接着します。



170〜180℃の揚げ油で揚げます。

皮がこんがりしてきたら、網などの上に取り出し油を切ります。



レタスと一緒に皿に盛り付け、ジェノベーゼソースを添え、ハーブ(写真はコモンタイム)をトッピングして完成!

お子さんにはケチャップなどを添えてあげてもいいと思います。

そのまま何も付けないのも美味しいです。



ジェノベーゼソースは、余ったらパンに塗ったりお肉に添えたりしても美味しいと思います。


辛味と苦味が若干あるので、大人向けです。

(サモサの具の中に混ぜ込むと苦みや辛みはわかりません。)


保存は冷蔵庫で1週間ぐらい。














長いおうち時間をお料理で楽しく。

皆さんもどうぞお試しくださいね。^^



佐藤農園さんの野菜についてのお問い合わせは、


K&K Farm 佐藤 080-2149-2296


まで。

閲覧数:79回0件のコメント

Comments


bottom of page